メール便
2008/01/23 (水)

オークションをされている方は、メール便をご存知だと思います。
トラブルが多いことも。

なので私は、固定物以外(たとえば服など)はお断りしています。
今回は本でした。落札者から「メール便希望です」と連絡がきました。その為OKしました。
メール便厚さ測定定規で計ると私としては「どっちかな?(1CMか2CM)」、海月は「1CMで大丈夫」と言う感じでした。
後々トラブルを避けるため落札者には郵送料80円(1CM)とお知らせし、もし誤差が出た場合は自己負担するつもりでした。

クロネコさんに集荷にきていただきました。封筒を見たとたん「160円です」と。私が「80円で行けませんか?」と尋ねると「(封筒の)長さがねぇーー」と言うことです。

厚さだったら私も納得するよ。でも長さだよ。長さになると納得は出来ない。
玄関から部屋に戻り、角2の封筒を持ってきました。その間にクロネコさんはトラックに戻り何かをしています。私は寒い玄関でブルブル震えながら数分待ちました。

やっとクロネコさんが戻ってきてメジャーで計りました。
「80円でいいわ」と言いました。思わず「ありがとう」と言った私です。「メール便はトラブルが多いからね」とも言われました。

荷物の受け渡しが終わり、私自身もやもやが残っていたので再度確認すると長さもOKなんですよ。トラブルが多いのも知っています。でもそれは厚さの問題でしょう。

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]