餅つきと募金
2007/12/16 (日)

ボーイスカウトで餅つきと募金があった。

我が家では朝から台風。いやハリケーンかなぁ。
ゆう君と私のバトルでした。

ボーイスカウトには「チャレンジノート(カブ隊の3年間でするカリキュラムになっている)」と「くまノート(年齢に合わせた1年間のカリキュラムになっている)があります。当団ではその2冊を有効活用していません。

10月にあった振興大会では他の団では賞を頂いているスカウトもいました。それをきっかけにゆう君は自分から「チャレンジノートをすると言いました。」どのようにしたらいいのかわからなかったので隊長にゆう君が尋ねました。私自身も今までに「してほしい」と言う気持ちはありましたが、私のほうから言っても続かないだろうと思い言いませんでした。

ゆう君が自分からすると言ったのに・・
隊長と約束したのに・・

前回の隊行事のときにチャレンジノートを隊長に渡しました。隊長のはんこをもらうため、次回の行事までチャレンジノートはゆう君の手元にありません。

その間私は「くまノートをしたら・・」と助言していました。前日にも言いました。「明日ボーイスカウトだよ。くまノートしないの?」と。当日の朝も言いました。出発まで時間があるので。

それでもゆう君しようともしない。とうとう私の頭がぶち切れ。「ノートするって言ったのはゆう君でしょう。隊長と約束したのはゆう君でしょう。約束守れないのだったらはじめから約束するな!!」と言いました。

するとゆう君「行かない!!」と言い出し、(私)「行きたくないのだったらいかんでもいい!!」 (ゆう君)「怪我もしてるもん!!(手も怪我しているため餅つきの餅粉を丸めることができない)」 (私)「できなくても参加することが大事!昨日のクリスマス会にも参加できたでしょう!!」

時間になっても服を着替えようともしません。このままだと私も遅刻するので私一人行きました。



行事も終わり、帰宅しました。するとゆう君PCをしている。普段から「ソフトの練習・学校を休んだとき(熱はあるが元気はあるときなど)はPCをしたら駄目」と言っています。それなのにしている。またまたバトルでした。



 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]