花火&ツーデーマーチ
2007/11/10 (土)

10日、11日と地元の「加古川ツーデーマーチ(http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/8,0,75,html)があります。10KM、20KM、30KM、40KMのコースがあり、1日目は加古川の北側を2日目は南側を自分の好きなコースで歩きます。
ゆう君と私は、3回目の参加です。今まで1日を10KMコースで歩いていました。今回初めて20KMコースのチャレンジです。

初めて参加したのは、3年前。同じ市内に住むよさこい仲間からゆう君に「今度ツーデーマーチに一緒に出よう」と誘われたからです。その年は友達が仕事の都合で参加できなかったので私とゆう君の二人の参加でした。

10KMは軽々歩けたので今回初めて20KMのチャレンジです。また今回初めて海月も参加です。以前から海月はこの日のために仕事の休みを取っていました。

20KMは8時50分が出発式です。6時30分に起き、7時30分に家を出る計算でした。ところが何を思ったのか目覚まし時計は6時に合わせていました。

時間になり出発式が終わりました。ゆう君と海月は私の後の方を歩いていました。今回は、パスポートにクイズが載っています。クイズ解きの為私は神社に寄りました。その間に後ろのほうを歩いていた二人は私を抜かし、前の方に歩いていました。結局二人と別行動の1日になったのです。

お昼になり、チャックポイントに着いた私はお昼ご飯のおにぎりを食べました。食べ終わり「さぁ歩こう」と立とうとした時です。立てません。もう自分が思うように足は動きません。
その足で少し歩くと感覚が戻ってきました。

10KMくらいは私も平気で歩いていました。でもだんだんと自分の足でない感覚になってきました。後ろを歩いている人が抜かしていきます。焦りが出てきます。「ちゃんと歩こうと」思う焦りが。

15KM歩いたところで10KMコースと合流しました。10KMコースでは幼稚園保育園それよりも小さい子供たちが頑張って歩いています。私もその子達の姿から「元気」を頂きました。

やっとゴールです。チアガールたちがお迎えをしてくれました。私がゴールしたのは3時ごろでした。
ゴール付近でゆう君と海月は待っていました。二人がゴールしたのは1時30分だそうです。またゆう君はチアガールのお迎えが恥ずかしかったらしくチアガールの後ろからゴールしたそうです。

ゴール場所ではいろいろな屋台が出ています。またいろいろなイベントもしています。私はもう少し遊びたかったのに海月の「帰るぞ!!」と言う言葉で泣く泣く帰りました。途中晩御飯の買い物に寄りました。でも昼食の時と同じく立とうと思っても立てません。なので海月とゆう君に買い物を頼みました。

家に着き一度座ったらもう再び歩けませんでした。普段の休みの日は海月もゆっくりと起きているのですが、晩御飯が済んだらさっさと寝てしまいました。

i0 i1 i2
 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]