事件&郊外学習
2007/10/17 (水)

掲示板、メールで加古川の事件の心配ありがとうございます。

朝6時30分に電話が鳴りました。私は爆睡中。
「誰?こんな早くに電話して!悪戯電話?」と思いながら電話に出ました。
するとPTAの連絡網でした。
「別府で小学生が殺されました。登校時に(子供と一緒に)付いて行ける方は行って下さい。また下校時にもパトロールの役員だけではなく(毎日二人ずつ交代で下校時にパトロールしています)低学年高学年関係なく学校まで迎えに来てください」と連絡がありました。
仕事中の海月からも事件の連絡がメールに入っていました。

この日はゆう君は郊外学習です。加古川総合文化センター(http://www.kakogawa-bunka.jp/)に行きました。プラネタリウム・博物館・図書館で社会と理科の学習を深めます。
この文化センターの前は加古川警察署です。ゆう君の話によると白バイが30台くらいとまり、カメラマンも来ていたそうです。
解散も文化センターで地区ごとに帰宅予定でした。
でも事件があったため学校まで帰り、その後解散したそうです。

↑でも書いたようにゆう君の学校では早朝から連絡がありました。でも同じ加古川でも一切連絡が無かったところもあるそうです。
市の講習の託児がありました。スタッフの子供さんが小学生の子もいます。やはり事件の話になりました。その途中わかったことですが「連絡が無い」と言うことです。

最後になりましたが、文化センターはゆう君が小さい時からよく利用していた場所です。ここでは週に1回親子サークルもあったし(ゆう君が6ヶ月の時から保育園に行くまで参加していました)、子供の日にはいろいろなイベントがあったし、今でも図書館は利用しています。

また事件のあった学校は、今は少年団役員ボーイスカウト役員をしているためお休み状態ですが、去年の10月頃まで「よさこい」の練習で通っていた学校です。





■郊外学習

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]