寒天ゼリー
2007/07/13 (金)

14〜16日はボーイスカウト(http://nakaharima.jp/mypage/bs-kakogawa9/)でキャンプがあります。
ビーバー隊(幼稚園年長から小学2年のスカウト)の副隊長(隊長は幼稚園設立のため1年間休んでいます)は1日目は仕事の都合で夕方に現地に来ます。その間私がスカウトを見ることになりました。
1日目の夕食にビーバー隊からは寒天ゼリーを皆さん(保護者も入れて100人くらい)に食べていただきます。
私は寒天ゼリーを作った事が無い。厳密に言うと福隊長の指示で部分的にはあるけれども。でも今回は一から私の責任の元作らなければいけません。
実験的に作りました。ゆう君に作ってもらおうと思っていましたがゲームに夢中です。仕方ないので私一人で作りました。

寒天が固まりゆう君と二人で食べました。ゆう君いわく「味しないよ」。でも私のはちゃんと味がしています。「おかしい?」と思い交換しました。確かに味がしなかったのです。「これは駄目だ」と思い、副隊長に「作りかた教えてください」と連絡しました。味がしなかった理由がわかりました。

私は果物缶の汁を型に直接入れたのです。それが間違いでした。寒天を煮溶かす時に汁も入れるんですって。

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]