個別懇談会
2007/07/11 (水)

12日記し

昨日は朝から託児、ゆう君の個別懇談会、少年団会議があり、1日忙しく日記を書くのを忘れていたわ。お昼ご飯を食べたのが3時ごろだったものね。

個別懇談会のはなし・・
まず最初に私から先生の御礼が始まりました。
実は・・2日前にゆう君が学校から帰ってくるなり玄関で「登校時間に遅れたのでA君(6年生)から意地悪された。」と話しが始まりました。今の住居に2年前に引越ししました。去年は隣の子供がゆう君を守ってくれたのですが今年は中学生になったのでいません。誰も守ってくれる人がいません。
ゆう君にも「何かあったら先生に話してごらん」と言いつづけてきました。でもゆう君は先生に話をしなかったのです。「後が怖い」と。その気持ちもわかります。私自身小学生時代いじめを受けてきたので。でも今頃になってそのいじめを解決しておくべきだった、誰かに話して相談にのってもらうべきだったと後悔しています。
ゆう君にはそんな後悔するようなことはさせたくありません。まして2年の子供もそのA君にいじめられています。なので連絡ノートに「登校時にいじめられています」と書き、ゆう君にも「詳しいこと先生に話してごらん。先生はゆう君のお父さん(男の先生なので)なんだから(このことは保育園時代から言い続けています)」と話しました。
その夕方(つまり個人懇談の前日)に忙しい中わざわざ家まで来ていただきました。・・なのでそのお礼をまずのべ、その後学校の様子をうかがいました。
1年から変わらず漢字に弱いとお伺いしました。

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]