シラン
2007/05/21 (月)

我が家のシランです。

i0 i1 i2 (1) 2年前に今まで参加させて頂いていた「種交換」のメーリングリストが無くなったためいろいろ探してブルスケと巡り合いました。そこでは苗の配布もされていました。今まで種の配布をしたことはありましたが、苗は初めて。
(2) 私は自分の欲しい数以上の種を蒔きます。余った苗は学校・老人ホームに寄付しています。今まで渡した数は多いです。反対に「持って行って迷惑かなぁ?」と思うほど。それだったら本当に欲しがっている人に里親になって欲しいと思いました。
(3) でも苗の送り方は知りませんでした。その為最初はブルスケでいろいろな苗を送っていただき、「送り方」を勉強させて頂きました。
3枚目の写真は、1枚目を大きくしたものです。2枚目の写真の右側にシランがあるのを見えますか?この2株はその時のブルスケで頂いたものです。
今年鉢いっぱいに育っています。花後株分け予定です。
 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]