食虫植物
2007/04/06 (金)

Pさんからモウセンゴケ(サスマタ&アフリカナガバ)を頂きました。
モウセンゴケって1種類だけかなぁ?(シランはシランだけだし、チューリップはチュ−リップでしょう。上手く文章に出来ない・汗)と思っていたらいろいろな種類がある見たいです。
以前も他の人から食虫植物を頂くことになっていたのですが、郵便事故のため届きませんでした。食虫植物は私よりもゆう君のほうが楽しみにしていたのです。今回無事に届いたのでゆう君も喜んでいました。箱を開けたとたん「早く植えて−−」と催促がありました。
届いたのは夕方なので夕食の支度に忙しかったので「明日ね」と答えました。

詳しい種類&育て方はこちらで。

Pさんからも育て方教えていただきました。
どちらも湿らせたミズゴケに植えて育ててくださいね。
乾燥は厳禁です。高温期以外は腰水にしていても大丈夫です。
(高温期の腰水は煮えてしまう可能性があるので注意が必要です。)
肥料は何もやらない方が安全です。
アフリカナガバモウセンゴケは越冬芽を作らない種類なので、冬も
凍らない程度の温度は保ってやってください。

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]