春の準備4
2007/03/17 (土)

花友のMさんからケントベル・クリスマスローズを頂きました。

昨日も園芸作業をしました。
まず最初に土のリサイクル作業をしました。
寒く&風も強かったです。何回口の中に砂ほこりが入ったことか。その度につばを出し(汚い話でごめんなさい)たことか。それでも口の中がざらざらしているのでコップでゆすぎました。こんな日にリサイクル作業をするのは嫌だー−

次に定植作業&黒ポット上げにかかりました。
ホタルブクロ(白)を定植しました。10ポット以上あったのですが、5ポットのみしました。途中山野草の土が足りなくなったので←の作業を一時中断し、全ての作業終了後に購入に行きました。アイリスオーヤマの商品しかなく、「粒状培養土」(5L399円)を購入しました。

シレネブルガリスは、平鉢に種蒔きしていたものを黒ポットに上げました。
オキシペタラム・宿根アマは、ジフィーポットに蒔いていたのですが、まだ5cm未満のため悩みました。私は自分が欲しい株数の倍を黒ポット(移植後)で育てます。定植時に余剰の分はおすそ分けします。今回始めてジフィーポットで育てている分をおすそ分けすることになります。貰い手側から見たら郵送代のことを考えたらジフィーポットのままで良いと思うのですが、水遣りのことを考えたらポット上げしたほうが管理が簡単だと思うし・・しばらく悩みました・・その結果自分のしやすい方を選んでポット上げしました。そのポット上げも悩みました。鉢に上げた方が良いのか(冬の間は育つのはゆっくりめでしたが春になると育つのは早くなるのか)それともゆっくり育つので黒ポットのほうが良いのかと。結局黒ポットにしました。

シレネ・美女撫子も定植しました。

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]