春の準備3
2007/03/16 (金)

昨日は寒かった−−
最近は最高温度10度前後あるのに昨日は8度。最低温度4度(ヤフー天気情報より)。
私の園芸スタイルはジャージ姿にマスク。マスクは花粉症持ちの為。
昨日は玄関内と外でもだいぶ温度差があったためなのかめがねがくもる。私は全ての植物をいちいち本で植え方を調べて植える。植物により酸性が好きなもの、その専用の土で無かったら駄目なもの(例えばサボテン・多肉植物・山野草など)等があるから。本は玄関に置いてある。その為玄関を出たり入ったりする。←をしているうちにめがねが曇ってくる。曇ると本や物が見えなかったりする。作業にならないのでしばらくしてからマスクを外した。

昨日の作業・・
まず始めに昨日の空きプランターや鉢を洗いました。
次に定植作業にかかりました。
ナデシコ・かすみ草・オダマキ・忘れな草・ソラマメを定植しました。
ナデシコ・かすみ草については余剰が出ましたのでおすそ分けさせていただきます(詳しい事は「種苗交換・配布掲示板」にて)。
ソラマメ・・今年初めて種蒔きしました。10粒ほど蒔いたのですが、定植できたのは3株ほど。残りは発芽しなかったり、途中で成長が止まったりしていました。作業にかかるとき、黒ポットから抜いたとたん土が全て落ちました。自然にね。もしかしたら失敗?それとも自然に落ちるものなの?心配の気持ちがほとんど。ちゃんと無事に育ってね。頼むから・・

今日の作業は、植替え後のプランター置きの場所確保のためリサイクル作業から開始。植替え後はあまり日の当たらない場所に3,4日ほど置くのですがその場所に定植後のプランターを置くスペースが無いのでそこに置いてある古土を除かなければ・・その為にリサイクル作業をします。

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]