バレンタイン&クラブ見学会&園芸作業
2007/02/17 (土)

ゆう君(小学校3年)の学校でクラブ見学会がある。
今週は文科系、来週は体育系と別れて見学するそうだ。
私の小学校時代は、5年と6年がクラブをしていたのに。
これも子供が少なくなった理由から?だと思う。
さてゆう君は何クラブに入るのだろう?
たぶん体育系だろうなぁ。
ーーーーー
本日の園芸作業
液肥・水仙の花が終わったので固形肥料やり
モントプレチアの枯葉取り

気がついたこと
プスキニア・リバノチカに蕾がついている
はなな・ポピーが水不足・・原因を考えると、今の住居に引越しして2回目の冬。住居の前は学校の運動場&駐車場となっている。前の住居では秋に蒔いた種の子苗は寒冷紗をかけているため月に2回の水遣りで良かったが、今の住居は↑のため午後から夕方までよく日が当たる。去年はどうして水不足にならなかったのかなぁ?と思い出してみると雨が良く降っていた。これからは週ごとに水遣りをしなくては、反省。無事にはなな・ポピーが咲きますように!!
セージ・石竹(2年前の秋に種蒔きしたもの)の根元に新芽が出ている
オシロイバナ・・越冬できるとのことなので寒冷紗をかけていたが葉が落ちている。5株あるうち1株には根元に新芽が出ている。
ジャカランタ・・7鉢育てているが葉が落ちているのと落ちていないのは半々くらい。去年は全て葉が落ちた。
ランタナ・・去年は葉は落ちたが今年はまだ落ちていない。
アマリリス・・2鉢育てているが1鉢のみ葉が枯れたので断水することにした。後1鉢は未だ葉は元気だ。
ミヤマオダマキ・・前回(2月1日)の時は葉は枯れていたが今日見ると新芽が出ていた。「もしかして枯れた?」と心配したが良かった。
チオノドクサ・ギガンティア・・発芽
カランコエ・・挿し穂にしていたものに蕾がついた(これが今日の発見で一番嬉しい)
ドラゴンフルーツ・・赤っぽくなってきている。寒さのため?
今日は沢山、気がついた。だんだんと春になってきているのねと思いました。

今咲いている植物
シャコバサボテン(もうそろそろ終わりかなぁ?)・カランコエ(左同)・カロライナジャスミン(左同)・シクラメン(左同)

i0 i1 i2 (1) 写真は、昨日の続きです。
ケーキとチョコレートです。
(2) ゆう君に上げたチョコレート
サッカーボールがかわいいでしょう♪
(3) 海月に上げたチョコレート
 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]