福袋3(写真)
2007/01/19 (金)

去年年末にラジオを聞いていたら福袋のことが話題になっていました。私は生まれて一度も買ったことがありません。「商品により損をするかも」と言う考えでしたので。
地元のフラワーセンターにも毎年お正月2日に行くのですが売られていたことは知っていました。でも↑の理由から振り向きもしなかったのです。
でもラジオで聞いてしまったのです。大事な言葉を。福袋を買いたいと思った言葉を。
それは「デザインを気にしない人だったらお買い特」という言葉を。
そう私は植物は何でも育てます。ジャンルは関係無しです。
ただ1点を除けば。それは耐寒性が弱いこと。我が家には温室が無いので。温室を買いたいと何回も思ったこともありました。でも置く場所がないのです。夏場は邪魔になるし。
話を元に戻しますがラジオの言葉をきっかけに生まれてはじめて購入しました。今年の年と同じ「2007円」でした。
でもねラジオが流れていた時のことを今でも覚えています。
台所で茶碗を洗っていたのです。もちろん水はジャージャー流れています。話題になった時私の動作は止まりました。もちろん水も。話題に集中したのです。

購入してから気がついたこと・・ちゃんと品数入っていたかどうか。背の高い水仙があるためふたは開いていました。悪い考えですがこの福袋の箱の中から(商品を)取った人がいるのでは?(数が合っていないという意味ね)と言う気持ちもあります。購入した時・箱から出した時に気がつかなかったのです。数日してから思ったのです。「来年からはちゃんと数も確かめて買うぞ!」と思った私です。

i0 i1 i2 (1) これも名前がわかりません。
わかる方は教えてください。

「ユリオプスデージー」と栃ななさんから教えていただきました。
(2) ジャノメエリカです。
現在葉が落ちてきています。
(3) 福袋とは別に購入したカロライナジャスミンです。
別に一鉢持っているのですが去年の夏、今の住居になって初めての夏と言うことも有り水切れさせてしまったのです(西日が当たる所に置いていたので)。枯れてはいませんがほとんどの葉が落ちています。
 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]