おとんとおかん by海月
2007/01/11 (木)

この間からTVドラマで「東京タワー」が始まりましたね。私は普段はあんまりテレビは見ないのですが、偶然やっていてなんとなくずっと見てました。その中で泉谷しげるさんが「おとん」役で出てきますね。よしも私のことを「おとん」と呼びます。何も私が泉谷さんに似ているからと言う訳ではないですが。頭の禿方はそのうち似てきたりして…。
話し戻して、ドラマの中の人たちはみんな九州出身。よしの「おかん」も九州の人。今まで何も思わずに聞き流してましたが、「おとん」「おかん」は九州の方言なのかなと。海月は子供の頃「おとん」「おかん」は使ってなかったような。違うんでしょうか?
ちなみに海月の家は由緒正しき家なので、子供の頃から「父上様」「母上様」と呼んでます(笑)。

給食始まる&鏡開き    

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]