ダイズ
2006/12/09 (土)

ゆう君が国語の時間で「ダイズ」のことを習っています。「ダイズ」がどのようなものに変わるかと言うことを。
なので「ダイズ」の種を貰って帰ってきました。ゆう君から見せていただいた後「この種母ちゃん貰っても良い?」と聞き、OKを頂きました。その時に「こんりゅう・・・」と説明していましたが私はチンプンカンプン。持っている本で「ダイズ」のことを調べましたが載っていません。今度はPCで調べましたがやはり駄目でした。海月に「ダイズはダイズ?」(私は他に読み方があるのかなぁ?と思い確認のため聞きました)ゆう君も一緒になって「ダイズはダイズだよ」と言う返事。一応確認のため本で初めから(野菜の部分ね)読んでいきました。そうすると「枝豆」の所に載っていたのです。「大豆の若いうちが枝豆」と言うことを。ゆう君と海月に←のことを言いました。そうすると二人そろって「そうだよ、知らなかったの?」と言う返事が。オイオイさっきの返事と違うではないかー−(怒)
来年の春になったら蒔きまー−す。byよし

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]