冬支度2
2006/12/04 (月)

冬支度をしていました。3つほど問題が・・
途中で寒冷紗が無くなったので近くのHCに買いに行きました。寒冷紗のサイズが大と小があったのですが、沢山使うので私は大がほしかったのです。小はまだ沢山在庫がありましたが大は残り一つだけでした。つまり最後の一つだったのです。

次の問題は・・
ジャカランタ。これは6号鉢に植えそれをプランターに並べています(我が家は風当たりが強くすぐに倒れるので)。初めは家の中に入れるつもりでしたが葉が落ちるので掃除が大変だと思い外に置こうと思いました。プランターの中の鉢を四角に支柱を立て寒冷紗を巻きました。でも支柱のバランスの関係で倒れてくるのです。何か良い方法は無いか?寒冷紗無しでも大丈夫かなぁ?と思い、作業の途中でPCに向かいいろいろと調べました。「麻の保護テープを幹に(包帯を巻くように)グルグルと巻き付けて(できるだけ幹の上の方まで)株元と幹を寒さから保護します。」ヤサシイ園芸より との事。保護テープは今まで使ったことが無く、作業も大変そうなので止めました。(保護テープを使っている方感想等教えてください。使いやすいよ−−など)。結局寒冷紗をかけたものはブロックに紐をかけ倒れないようにしました。もう一つジャカランタのプランターは家の中に置くことにしました。

最後の問題・・
厚手の園芸用のビニールもなくなったのです。近くのHCに行きましたが在庫切れでした。自転車で行っていた為一度車を取りに家に帰りました。2番目に近いHCに行きましたが寒冷紗と同じく大と小がありましたが大を買いました。やはり最後の一つでした。

普段は11月中に冬支度を終わらせるのですが今年はいろいろと忙しかったので今となりました。もう資材が売り切れ状態になるのだったら来年からは何が何でも11月中にすませるぞ−− byよし

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]