リト−プス
2006/12/02 (土)

お待たせしました、今日はリト−プスとムスカリの事書きますね。と言っても短いですが。
リト−プス、Rひろきさんから頂きました。10月だったかなぁ。種蒔きしたのは。無事に発芽して一般の植物みたいに底面給水を止めお日様に当てていました。そうすると芽がなくなったのです。「えっ?どうしてなくなったの?」と思い、いろいろ検索しましたがどうしたら良いのか見当たりませんでした。いちかばちかもう一度底面吸水をし、室内に置き場所を替えました。そうしたらまた発芽してくれたのです。「リト−プスの発芽でありますように!他の雑草の発芽でありませんように!」と願っている今日この頃です。

ムスカリ、ぱめさんから頂きました。もう曲がって発芽していました。葉がまっすぐに伸びるかなぁ?と心配していましたが無事にまっすぐになりました、良かった♪

11月に種蒔きした宿根アマ・ホタルブクロはまだまだ小さいです。
無事に冬を過ごしてくれるのか心配です。

他の日記を拝見していたら猫ちゃんがダンボール箱に入っている写真がUPされていました。先日ゆう君がダンボール箱に入って遊んでいたのです。とてもかわいかったので海月に「その時の写真無いの?」と聞きました。残念ながら取っていないとの事。私もその時はどうせ写真をお願いしてもプリントしてくれないだろうと思い(いつもデジカメで取るのはいいのですがその後のことはしてくれない。つまりプリントをしてくれないのです)お願いしませんでした。でも日記をつけるのだったら取ってもらった方が良かったと思う私です。海月いわく「猫と並べるな」だって。

今日はゆう君は やじろべえ最後の日。今日(土)・明日(日)とお泊りしてきます。その団体は小学校3年・4年が対象です。それも抽選倍率が2倍との事。今年参加した人は来年は抽選に受かる確率が低いそうです。スタッフとして私も参加しようと思いましたが毎週会議があるとの事、そこまで出来ないと思いゆう君だけが参加でした。ゆう君、沢山楽しんでおいで。そしてお土産話聞かせてね。楽しみにしているからね。

先月から参加している少年団ソフトボールも3日が練習日です。今のところ大会が終わったので月に1度の練習だそうです。でも↑のため欠席です。
byよし

 
園芸Park落書きノート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]