84.漬け物
2006/11/26 (日)

kumori.gif 糠床がだいぶこなれてきたようで、まずまずの漬け物ができるようになった。
他に白菜も漬けている(塩漬け)ので、毎食漬け物。

自家製のコカブ、ダイコン等も漬け込み。
白菜の方は、ここのところ毎年漬けているが。

売っている漬け物の、どうにもイヤな後味に辟易して
白菜漬けから始めて、とうとう糠漬けか。

漬け物には、揚げ物が良く合う。
漬け物が食べたくて、揚げ物をおかずにしている。

油、脂肪、塩分過多。でもウマイ。
体にいいとか、悪いとか考えない。(どこかに飛んでいってしまう)

今日は、ナスの糠漬け予定。
医者に高血圧気味って言われているんだけど…。

i0 i1 (1) もう1株の方のロマネスコ。

こちらはズングリとしている。
(どれくらいで食べたらいいんだろ?)
(2) 戌年も、もうすぐ終わり。

でも、うちは毎年イヌ年みたいなもの。
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]