70.引続き、秋作準備
2006/08/20 (日)

kumori.gif 昨日、今日と暑い。
ちょっと作業をしただけで、汗が滴り落ちる。

少し遅めだが、ブロッコリーをポットに播種。
去年の採りたての美味しさが忘れられず、種から栽培。

昨日は、インゲン(一部)、ズッキーニを撤去。
暑さもあり、適当に耕す。(それでも汗ビッショリ)

昨日の夕飯は(と言っても、ウィスキーを飲むのでツマミとして)
・採れたてゴーヤとツナのサラダ(チャンプルより好き、苦味が何んとも)
・夏野菜(ナス、ズッキーニ、ミニトマト、じゃがいも等)のグラタン
・モロヘイヤ、ニンニク、タマネギ等の入ったコンソメ
 (by カミサン)

う〜ん、健康に良さそう。
家庭菜園をやるようになってから、野菜をホント良く食べるようになった。
(やっていなかったら、こんなに野菜は買わないとカミサンは言っていたし)

夕刻、酒を飲んでいると、ミンミンゼミやらヒグラシやら蝉の大合唱で、空気の匂いも昼間と違う。
今日一日の暑さをしのいだ植物たちの、ホッという微かなため息みたいな。

i0 i1 (1) まだまだ元気なナス。

つやのある実がたくさん着いている。
(2) 落花生の子房柄が地面に何本もささっている。

ちゃんと実がつくかな?
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]