60.ウリハムシ養成畝
2006/06/24 (土)

harenotikumori.gif 先週、腕に湿疹ができたのが治らず、蕁麻疹のようになってしまった。
庭の植木もこれ(アレルギー?)のせいで、あまり構わなくなってしまったんだよなぁ〜。

野菜作りでも、やはり同じような症状がでるが、
めげずに今日も畑仕事。

今週は雨が多かったせいか、下にできたプッチィーニはグズグズになったものが幾つか。
藁は敷いてあったが、以前からのもので雨ですっかり湿った状態で、実がふやけてしまったよう。

空中にできた実を除き、下に着いた実は全て収穫。
畑のズッキーニは、朝見回ったら、ウリハムシが5〜6匹たかっていた。

大体、小玉スイカ、キュウリ、プッチィーニ、ズッキーニと全てウリ科。
こりゃ、ウリハムシが団体で来るわけで。

ストチュウでは防止しきれず、ウリ科類はウリハムシの集団お食事場と化してしまった。(T△T)
あまつさえ、キュウリの葉の上で交尾!までしているヤツもいる。

ジンマシンニモ、マケズ、ウリハムシニモ、マケナイ、
ソウイフ、ヒトニハ、ナカナカ、ナレナィ…。

i0 i1 i2 (1) 空中でなっているプッチィーニ。

果物みたいにみえる。
(2) 下になっていた実を収穫。

山盛り^^。
(3) 花壇に植えたズッキーニは元気。

もうすぐ食べられそう^^。
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]