59.つかの間の畑仕事
2006/06/17 (土)

kumori.gif 天気の悪い日が多く
今日は、まとめて畑仕事。

朝一で、ストチュウに「元気ミネラル」(液肥みたいなもの)を混ぜて散布。
電池式の噴霧器を買ったので作業が楽。

それから、今日1日でした事
1、タマネギを全て収穫。かごに3箱。
2、じゃがいもも全て収穫。
3、種から育てた、ナス・ピーマン・シシトウをプランターに定植。(一挙に、プランター7個!)
4、HCへ行き、茗荷苗・いんげん苗・おくら苗を購入し、畑に定植。(茗荷は自宅の庭に)
5、がまんできず、プッチィーニを1個収穫。

ジャガイモはどうも相性が悪いようで、思ったほどの収穫はできなかったが、
朝食でじゃがバターで食べたら、ネットリ感があって美味しかった。

庭は、花壇が畑化した上にプランターが7個並んで…色合いが単一になってきた。
庭の奥は、樹木と雑草でジャングル化してるし、濃緑から淡緑のヴァリエーションがあるとはいえ、緑一色。

全作業後、…肩が痛い、腰が痛い、腕に湿疹(肌が弱い)、手足が土だらけ、全身疲労。 ____○_ ばたん > _ <

i0 (1) 手のひらサイズ。
可愛らしいカボチャだね。

ほんとはまだ収穫には早いようだけど
とりあえず食べてみようっと。
(2)
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]