58.ズッキーニ定植、ロマネスコ播種
2006/06/04 (日)

harenotikumori.gif もうすぐ梅雨入り。
今年は日照不足で、作柄が心配。

ズッキーニ苗はミニ温室でかなり大きくなった。
畑の絹さやも終わり、ここに定植と思ったが、

ズッキーニは広がるからなぁ。
4苗は植えられず、畑に2苗。庭の花壇に2苗。

小さい花壇なもので、ミニトマトとズッキーニのせいで
殆ど畑になってしまった。

最近手抜きのカミサンはガーデニングはプランターだけの方が楽らしく、
快く花壇を明け渡してくれた。^^;)

種から育てた、なす・ピーマン・ししとうもプランター植えの予定。
いよいよ自宅も畑化してきた。

今日は、ネットで入手したロマネスコ(雰囲気のある名前だ)をポットに播種。
別名、「さんご礁カリフラワー」。

写真で見ると、とてもきれいなような、ちょっとゾクッとするような…。
う〜ん楽しみ。

i0 i1 (1) 庭の花壇畑化中。

ウサギさん(の置物)も居場所を追い出される。^^

(2) プッチィーニの雌花。
やっぱり、小さいうちから実も黄色い。

今朝、人工授粉作業。実が沢山付いてる。
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]