48.じゃがいも、アスパラ、犬が転ぶ
2006/03/12 (日)

kumori.gif 昨日は好天。
しっかりと新品のマスクで花粉ガードして畑仕事。

浴光で芽だしさせたじゃがいも(紫の芽が出てくる)を植える。
1/2にカットするのが普通だが、他の植栽予定もあり

植えるスペースが足らないため、1個丸ごとタネイモにした。
発芽が若干遅れるらしいが、家庭菜園では大らかに。

昨年植えたアスパラガスも可愛い芽が出てきているのを発見。
春はいいね。

ネットで取り寄せた茗荷苗を庭の畑の隅(日当たりが悪い)に植えた。
ナスと茗荷の味噌汁が美味しいんだな。

充実した1日だった。^^
今日朝方畑を見回ってワンコと散歩。

小学校に入ったら、ワンコが走り出したくてウズウズして
歩きながら人の顔を何度もうかがう。(つまり後ろを見ながらスキップしていた。)

花壇の境(コンクリ)にぶつかり、コツンと音をたて(!)
見事に花壇の中にひっくり返る。(カエルみたい)

足の骨でも折っていないかとの心配をよそに、元気に校庭を走り回った。
でも太ってきたせいかすぐ歩く (*`Д´*)ノ 犬らしく走らんか!

…しかし、つくづくドジなワンコ。
(他にもあるドジの数々は武士の情けで割愛)

i0 i1 (1) アスパラが可愛らしく芽を出してきた。

出たばかりは紫色なんだな〜(知らなかった)。
(2) 絹さやエンドウの不織布を取り除いた。

しっかり元気に育っていた。^^
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]