29.収穫−海老芋
2005/10/23 (日)

hare.gif 久々の秋晴れ。
畑に立つと、体の中を透き通った風が吹き抜けていく。

5月から丹精こめた(?)海老芋。
なかなか芽が出なくて気を揉んだ頃もあった。

海老芋は収量が少ないと聞いていたし、
他の野菜と違って土の中でどれくらい育っているのか皆目分からない。

今朝、おそるおそる1株だけ掘り出してみた。
うわっ、結構出来てる。 \(^▽^)/

目に見えていなかっただけに、収穫の実感もひとしお。
まず、塩ゆでにして芋本来の味を楽しんで、次は煮物にしよう。

う〜ん、楽しみ。
残りの芋はうんと太らせよう。 ^^)v
--------------
AM8:50 塩ゆでにして食す。ちょっと塩をつけて。
ねっとり、なめらかでホントに旨い! (カミサンも d(⌒o⌒)b♪~♪)
--------------
PM6:00 海老芋、鶏肉、ダイコン、ニンジン、シイタケで煮物。
舌で押しただけで、芋がとろっと滑らかに口の中で潰れて広がる。絶品!

i0 (1) 大きいのやら、小さい(方が多いけど)のやら。

洗ったら、真っ白の芋たち。
(2)
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]