28.元気丸(ストチュウ)
2005/10/22 (土)

ame.gif 今日も朝から畑に出ていたら、雨が降ってきた。
いい加減にしろと言いたくなる。

先週、本に出ていた自然農薬を作った。(元気丸…ストチュウの改良版?)
食事に出かける前に慌しく買い物に行って、カミサンにせかされながら調合。

【木酢液+ニンニク】くさい!木酢液もニンニクもかなりキョーレツ。
【焼酎+鷹の爪】当然ながら、鷹の爪を入れたら焼酎が零れる。しょうがないから(?)、飲んでしまう。^^
【米酢】これはこのまま。

1週間廊下に置いて、今日10mlずつコップに移す。
やはり臭いがきつい。
これ廊下に零したら、えらいことになるなぁ。

希釈して如雨露で畑に撒いた途端、雨が降り出す。
わややなぁ。(←大阪弁の気分)

ついでに混み合ったカブとニンジンを間引く。
おっ、うまくできてると思ったら、ニンジンは半分裂けていた。 > _ <

(今日の播種)コマツナ、日本ほうれん草、水菜

i0 i1 (1) 手作り自然農薬。

しかし木酢液とニンニクは、すごく臭い。
(2) 間引きしたカブとニンジン。

このニンジン、実は裏側が弾けたように裂けていた。
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]