26.戦いは続く
2005/10/15 (土)

kumori.gif 今日も雨でダメかなと思っていたが、
幸い曇りでいろいろ動き回った。

朝方から、ナスの引き抜き。今年はホントによくナスを食べた。
焼いても、煮ても、味噌汁でも、漬けても美味しかった。 ^▽^

抜いた後、耕して苦土石灰とカルホスを漉き込む。
久々に汗が滴り落ちて、作業をしたという実感。

大型ペットボトルを半分に切って、下半分の底に空気穴を開ける。
種を撒いたときの鳥よけ。(ペットボトルの底がこんなに頑丈とは思わなかった…一苦労)

その後、(床屋に行って)カミサンと犬猫病院にワンコの薬をもらいに行って、
大型HCへ行く。(ちょっと遠いけど大概のものがある。)

買った物:不織布、防虫シート、止めピン、支柱、野菜たね
…カブ、コマツナ、サヤエンドウ、ついでに薬。充実感のある買物。 ^^;) 

帰ってきて、畑を見たら
@今日薬を漉き込んだ所に、ネキリムシ4匹。ヤッタネ。(^ ^)v
A大根苗が根元から食いちぎられて…(T_T) 掘ったらやっぱりネキリムシ。

大根の種をもう一度撒く。
まだまだ続くネキリムシとの戦い。(*`Д´*)ノ



i0 (1) 最近の冷え込みで、花芽がついてきたブロッコリー。
(2)
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]