ソラマメ咲いた!
2006/03/21 (火)

hare.gif もーーー、最近忙しいです!
車で1時間半かかる実家に何度行ったことか・・・ヽ(;´Д`)ノ
ゴロも出張ラッシュ。
かれこれ一ヶ月近くまともな週末が無いばかりか、平日の半分もいないし、わずかな帰宅も夜遅く朝早い・・・。

で、水遣り以外放置気味な野菜たちでしたが、なんとソラマメに花が!!!!!(写真1)
まだ支柱も紐もかけてないのに!
丈ちいさくない?
肥やし効いてない!?
どうしよう〜ヽ(;´Д`)ノ

忙しい原因の一翼をになっていた虫除けハウス(写真2)
サンサンネットで作りました〜。
これがまた厄介だった・・・orz
バイアスみたく使ったビニールは、ホムセンのビニールクロス2mのを30cm買って裁断。
店員さんが怪訝な顔してタです。
そのあたりはいつもの事ですが、問題はネット。
裁ちかがりなんてききゃしません!
すぐ端が解けるし、釜に喰い込むし、服に刺さるし!
試行錯誤の結果、実線で一旦縫い止め、縫い代を5mm多くとって木のまな板2枚で挟み、ライターで燃やして溶着させました。
どうしても底までかぶせたかったので、開口部は頂上からL字形に。
十年近く前、捨てる布団カバーから剥ぎ取っておいたファスナーが日の目を見ることができました(笑
写真の2段の他に、3段のハウスも同じ仕様で完成。
2つ作るのに3日かかったデス(涙

イチゴ花盛り(写真3)
しかし実はならず・・・。
忙しくて人工授粉もできていませんでした。
追肥したのはつい数日前。
収穫できるのかなぁ〜・・・(悩

日記を遡って写真をUPします。

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]