パン挑戦!
2005/12/11 (日)

一次発酵〜(50分 写真1)
二次発酵〜(60分)
焼き上がり(写真2)

むかーーーしバターロールは焼いた記憶があるけれど、パン焼き器があったので、捏ねも発酵も機械任せでした。
 で、奥園サンのらくうま本(最初からズボラに行こうってあたりが・・・)を買ってきて初挑戦。

 夕飯シチューなので、バターロールにしようと思ったのですが、ゴロが本を見て、「ハムとソーセージ!」と目を輝かせてマス。
 材料もあったし、ゴロも手伝う約束で、ハムロールとソーセージパンに。

 とりあえず本の通りに、一次発酵は土鍋。
 しかーーーし。
 成形しようにも、ベタつきます。
 しかたないので打ち粉を大量に・・・(をぃ
 いじってるうちに何とか手ごろなやらかさに落ち着きました。
 成形は、ゴロがソーセージ、アタシがハム。

 二次発酵は濡れタオル入りゴミ袋で、ホットカーペット&ファンヒーター。
 思ったより膨らんで、あちこち結合してたデス。
 ゴロは二次発酵済みのパンをベタベタ触って、いっこペッチャンコに(笑
 他人の失敗で学べると、得した気分です(をぃ

 180〜200℃で12〜15分の焼き。
 最初はハム。
 190℃の余熱で15分焼いたですが、なんとも焼き色の薄い仕上がりに〜。
 次はソーセージ。
 200℃の余熱で12分焼いたです。
 こっちはこんがりで焼き色もバッチリ、外皮が一枚、しっかりしてて、パン屋さんのバターロールみたいー!
 でも、ソーセージとあたってるとこはぺっちゃりしてます。油かな〜?

 ちなみにハムの方も、手作りっぽくて美味しかったです。でも、ふにゃパン(?)
 外皮がやらかいパンはあまり好きでないので、次はもっとシッカリ焼こう〜。

 焼きたてを食べたので、それなりの成果でした(^_^)v
 残りのパンを明日食べる時がちょっと恐怖〜(笑

 と、思ったこと。
 洗濯機じゃなくて、発酵機能つきオーブン買ってもらえばよかった・・・。
 手抜きレシピで挑戦する前に、ちゃんとしたレシピでやるべきかも…とか思ってみました。
 クリスマスディナーあたり、バケット焼けたらいいな〜(恐怖の晩餐になるかも?

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]