がまんできなーぃ(;´Д`)
2005/10/23 (日)

hare.gif  あいかわらず9時には寝て5時には起きる今日。
 夜中の激しい雨雷にはまったく気付かず、新聞をとりにいきつつ濡れたアスファルトを見て、「降ったんだ〜?」程度の感想。

 今日は宣告どおり、野菜のお世話を頑張ってもらう予定だったので、のん気に夢の中をさまよぅゴロ。
 日の出とともにたたき起こされました(ダレニ?

 ゴロが言うには、落雷するかと思うくらい雷がすごくて、叩きつけるような大雨だったとか。
 なので、ベランダにおいてある水耕栽培サニーを見てみたら、水がたっぷんんたっぷん(=_=)
 雨だと思ったら家に入れてくれればいいのに・・・。

 入荷待ちのイチゴのために、もう1つ、土を用意。
 発芽した第二弾水菜の間引き。
 ラディッシュ、小松菜、間引きと追肥。
 ルッコラ間引き、定植。
 ブロッコリー青虫退治、追肥。

 ここまでやってるうちに、やっぱりガマンできなくて、綿手袋の上にビニールグローブをして、作業に参加デス。
 最初のうちは、間引きくらいのつもりが・・・。
 いつのまにか、スコップ持ってました(笑
 さすがに鉢とか持つと、皮膚がピキッ!って音がするので、ゴロに頼みましたが・・・朝の作業終了後、手袋外してみたら、固くなった皮膚が縦横無尽にわれまくってます!
 ついつい日焼けの皮のように、ピリピリめくってしまいました(をぃ
 めくったら、まだ早くてヒリヒリする箇所も少しあるけれど、手のひらと、右手全部は概ねクリアー!!
 これは、箸もハサミも使えるぞ!と、いそいそと収穫作業へ突入〜。

 写真1は、今日の収穫〜。
 ザルの中が水菜とサニー。
 サニーはまだ15cmくらいだけど、葉が混みすぎてよろしくなさそうなので、3枚/株 程度、間引きな間隔で収穫。

 トマトは、水耕栽培トムと、イエローミミ。
 間引き菜は、上からルッコラ、小松菜、ラディッシュ。
 全て虫除けハウスにいれてるので、すんばらしくキレイ!!

 それから、ゴロに収穫の楽しさを分けてあげようと、ビッグイベント?みやま小蕪を2本ぬいて貰ったデス〜。


 その後、果皮にかさぶたの多くなったトムの撤収をゴロに頼んで、久しぶりのお料理〜!!

 ルッコラ、ミニトマト、サニー、水菜でサラダ。
 蕪は豚肉と一緒に汁鍋にほぅりこんで、味付けは、だし、オロシショウガ、塩だけ。食べる直前に火を止めてから、小松菜の間引き菜と水菜を入れたデス。
 かぶれ前に買っていて、腐りそうだったほうれん草を卵で炒め、お昼ご飯完成です。

 大注目の蕪。
 なんだろう。
 瓜の食感で、大根の風味?
 皮もすんごいやらかくて、まさにとろける小蕪??
 アタシ的には大満足!蕪嫌い返上決定〜♪
 ただゴロは、「後口悪いのー」としかめっ面。
 少し苦味が残るのは確か・・・。
 次からは、濃い味で料理しよう!!

 夕方には、イチゴを定植しました〜♪

 
 その後のトマコン
    @サンチェリーエキストラ 0/189(終了)
    Aイエローミミ        7/177
    Iタイガートム      4/14
 エメラルド 0/30
 5角オクラ 0/25
 ししとう  0/68
 イエローミミ(脇芽) 10/97
 うまい茶豆 59/4株(終了)
 ゆあがり娘 324/14株(終了

i0
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]