作業日より (。・x・)ゝ
2005/10/19 (水)

hare.gif  朝日がまぶしいっ!!!
 早寝早起きな今週。
 薄暗いうちからモソモソ外で土を混ぜていたら、いつのまにか日の出デス。
 キラキラピカーっって感じですょ!
 久しぶりの晴天ですょ!

 と、もぅ、「今日は野菜のために生きる!」と決意(をぃ

 種苗店のオバチャンから電話で、イチゴの苗が1種類入荷とのこと。
 電話だとお澄まししてしまうぉ年頃なのか?
 マシンガントークのオバチャンってば、まるでどこぞの奥様のような言葉遣いでした(笑

 2種類買おうと思うのだけど、電話で聞いてみたら、同じプランターに植えないほうがいいらしいので、朝10時を待ってホムセンめぐり。
 本当は、テラコッタのイチゴポットが欲しかったのだけど・・・どこにも売ってないヽ(;´Д`)ノ
 なので、空気穴と水抜き穴が独立してるとぃう、なにやら薀蓄のあるプランターと、野菜培養土を購入。
 その足で種苗店へ。

 ホムセンで、イチゴの苗も見てきたけれど、とても買う気になれない苗ばかり・・・。
 こんなもんなの?と思いつつ、オバチャンの苗を見ると、すごーーーい!(写真1)
 元気いっぱいって感じの苗です。
 葉っぱは肉厚だし、色変わってないし、穴も開いてない!(品種かな?)
 確かに、オバチャンが、「ホームセンターの苗なんて!(ケッ)」って言う意味がわかってきた気がします。

 で、植え方など聞いてみたです。
女主人「このまんま浅植えすりゃーいいのょ!葉っぱ摘む? ダメダメ! コレはいい苗なんだから! 葉っぱ摘むのは、孫株とってそのまま植えたりするときよ!せっかくこんなにいい葉っぱついてるのに、毟ったら、実は小さいし、数も減るから!!」
私「向きとか、揃えます?」
女主人「プランターでしょ?たらせばいいんだから、どっちでもいいの! お日様の方に育っていくから、偏ったら鉢の向きかえるのょ!!そうやって、うまーーく全部の方向育ててくのよ!」
私「土は、石灰します?」
女主人「培養土? じゃ、いらないよぉ! ただ、肥えだけはしときなさいね? ウチの特製配合肥料、まだあるの?」
私「あります〜」(そこまで覚えてたか!春購入)
女主人「培養土に肥え入れて、お日様にあてて、グルグルすんのよ! 冬が終わるまで追肥はいいから! でも水は切らしちゃダメヨ!」
私「これは春収穫ですか?」
女主人「そう、そうよ! 花もピンクできれいで、花も実も、両方楽しめるお得な品種なんだから〜!」
私「じゃぁ、冬の間に花芽がついたら、摘んだほうがいいデス?」
女主人「だから、花もきれいって言ってるじゃない! 栽培農家じゃないんだから、ついたらつけて、成るだけ成らせればいいの!!それで充分! 春の花だって、摘花すれば大きい実に成るけど、数が減るのよ、あんた。 2株くらいじゃ、大きいのですぐ終わるより、小さくても数採れるほうがいいでしょ!?」
私「ずっと外ですか?」
女主人「今は外よ!外! 雪が降ったら外でもいいし、いれてもいいし。 でも、積もらせちゃダメよ!霜焼けになるから! 藁も寒冷紗もあるから、買ってきなさい!!」

 とりぁえず、マシンガントークの切れ目に質問をもぐりこませ、欲しい情報はゲットできました(笑
 あと、春に来たのを覚えてたみたいなので、ミニトマト、いっぱいなって、まだありますって言ったら・・・。
「じゃぁ、この不織布で、上から下まで包んじゃいな!そしたら、正月まで採れるから!色が回るのも早くなるわよ〜!」
 だそうな。
 10月まで採れれば大成功だと思っていたですが・・・正月まで採れるとは( ̄□ ̄;)ビックリ!!

 帰宅後、イチゴの土をしこみつつ、先日買ってきた有機石灰(カキガラ)一握り入れちゃいました(笑
 どうせ有機だからいいか、と。
 有機だから、今日植えても良かったのだけど、とりあえず、数日おいて定植予定デス。

 写真2は西洋ほうれん草。
 ジーーーッと見てたら、ほうれん草って、茎や葉っぱに白いツブツブがでてくるですね。
 最初、何の粉かと思ってこすり落とそうとしちゃいました(笑

 写真3はニンジン〜。
 やっと本葉がでてきたですよ〜♪

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]