種拭き (。・x・)
2005/10/15 (土)

ame.gif  朝は暑かったのに、お昼頃から降り出して、やむ気配はありません〜。

 写真1は、水耕サニー。
 心配してた色具合も、赤が元気に主張し始めました〜!
 で、最近思う事があります。
 これ、プラコップに1株づつ植えてるわけで・・・。
 スーパーの株くらいにはでかく出来ないわけですょね(なるかもわからぬがー)
 てことは、やっぱ外葉からカキトリ収穫なのかしら〜(悩
 サニーって、葉っぱ掻いた所から腐っていく印象があるのだけれど、根が生きてれば問題ないのかなぁ??
 んで、ここまで1ヵ月半くらいかかってるのだけど、次のサニーはいつ蒔けばいいのだろう?
 基本的に、簡易ハウス含み、サニーは切らさず冬を越したいと思って見たりしているのだけれども・・・(夢は大きく!!

 写真2、3は水から上げて拭き取ったカボチャの種〜。
 ネバネバを採ろうとして強く拭くと、薄皮が1枚ぺロットはげるのです。
 でも、はいだ種は、なんか白っぽくなってしまぅー。
 とりあえず、怖いので、ネバネバ残す方向で拭きました。
 で、乾燥したら、さきっちょが黒くなってきた・・・。
 これ、ダメぽヽ(;´Д`)ノ ?
 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]