がんがった夏日
2005/10/02 (日)

hare.gif   アゴが出そうな酷暑の中で、一日すごぃ頑張りました!

 まず、土曜日の夜から徹夜でゲームしてたデス。

 明け方水遣りに外へ出ると、ブロッコリーの鉢が転げ落ちてました…orz(写真2)
 割り箸で補強してみたけど、元気になるかしら( ´・ω・`)

 今日は真夏日ときいていたので、早いうちに栗拾いに行こうと思い、朝7時に出発。
 ゴロのお客さんの工場の敷地にある栗の木。
 先週よりいっぱい拾えたけど、まだ青い実もいっぱいで、叩いても落ちてこないです。
 それでもバケツに8分目くらい拾い集めてさぁ帰ろうかとぃうときに、その工場の社長登場。
 なんだか荷物が届くので出てきたらしく・・・。
 見ちゃったものはしかたなし。
 3人でコーヒーのみつつ世間話を小一時間(眠いのに・・・

 9時前に帰宅したら、すぐにyouさんからキリプレの落花生が届いたデス!
 眠いけどおなかも減ってたので、ごはんがわりに1時間かけてゆでて喰ったデス。
 ちっさいのはニュルッで、ちゅくらいのはホクホクで、おきいのはシャリシャリでした(謎?
 でもとても美味ーーーーー!!
 アタシはニュルが好きヽ(●´ε`●)ノ

 と、その荷物の中に、謎なビニール袋が入ってました。
 袋の中には黒い土。
 ん?なんだろぅ??
 袋の上から揉んでみたら、何かがうごめいてました!
 youさんちのミミズだ〜〜〜( ̄□ ̄;)ナント!!

 こ・・・これは、植木鉢に入れろと?
 それともブリーダーになれと?

 真意はわからないけど、とりあえず、地面のない我が家にミミズ様がいらしゃったのです。
 プランターに入れようとも思ったのですが、追肥の時に、移植ごてでけっこうザクザクする人なので、せっかくのミミズ様がきれたらかわいそう。

 うし。
 眠いけどがんがる。

 とりあえず検索しまくって、ミミズのオウチの作り方をザッと理解して、材料を買いにダイソーへ。
 9mmの板を5枚と、液肥とコンポストを採るためのメッシュ籠を購入。
 ベッド材はココヤシの繊維だとか読んだ気がしたので、3件探し回って、ハンギング用のココヤシファイバーを購入。

 帰宅し、さっそく家作り。
 図面は引きません。
 罫書きもしません。
 釘打って組み立てつつ、よぶんなとこに鋸。
 人生と同じで、とても舐めた方法ですが、何とか完成しました。
 次は、ミミズ様のお引越しのために ベッドの用意・・・と、ココファイバーを水に浸して、今度は種蒔き。

 小松菜、ラディッシュ、パセリ、ルッコラ、ニンジン、アカネほうれんそう、サンチュを蒔き蒔き。
 今回はチャンと、名札をつけました!

 食べきれなかった落花生を完食しつつ、もう夜8時。
 そろそろミミズ様のお引越し( ゜∀゜)
 引越し手順を確認しようとPCへ・・・すると・・・なんと・・・
 
 ぇ・・・ココパーム???????
 ファイバーじゃないんですか!?

 もうダイソーはあいてません。
 遠くのホムセンまで急いで行ってはみたですが、ココパーム売ってません・・・orz

 仕方なく、youさんちのミミズ様のいる土に、霧吹きで水をかけ、引越しは明日へ・・・(つづく▼)

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]