サンチェリーex撤収!!
2005/09/03 (土)

hare.gif  夕方、ゴロと一緒に土やら買いに出かけたら・・・。
 近場のお客さんの機械にトラブル。
 ゴロ、直ちに急行。

 なので、彼の小遣いで土を40L買ってもらい、一人で地味に野菜仕事デス(=_=)

 とりあえず、サンチェリー撤収。
 まだ青い実も、花もあるのだけど・・・。
 写真1のように、実がつるつるしてなくて、シワシワになってきたのです〜(-_-;)
 木も元気がないし、何より、美味しくなくなったらゴロが食べてくれないので、心を鬼にして・・・。

 サンチェリーex君、夏中おいしいミニトマトをアリガトウ〜 (。・x・)ゝ敬礼

 写真2は、まだついてた青い実50個余りと、10房くらいの花( ̄人 ̄)ナムー

 買ってきた培養土で、いろいろ土を作っていたら・・・。
 ついウッカリぽっかり(?
 元肥仕込んじゃいました・・・orz
 たったいま消石灰ぶっこんだばかりですってば(-_-;)

 でも、すでに混ぜてしまったので後の祭り。
 とりあえずこの土で、ブロッコリーと、二十日大根いっとこう。ウン。

 今度は、先に篩ってた枝豆の残り土にリサイクル用土と消石灰を混ぜて、菜園プランターと普通の長いプランター。
 これは、蕪と葉物の予定デス。

 撤収したサンチェリーと、放置してたキュウリの土を篩って日光消毒。

 さて、今度は楽しい種蒔き!!
 蒔く時は楽しいのです (。・x・)
 数日後、発芽しなくて悲しくても・・・。

 前買ってたセルトレイ25に、5づつ5種類播種。
 日本ホウレンソウ、みやま小蕪、二十日大根、京水菜、西洋ホウレンソウ。
 それから、冷蔵庫にサニーを少し。
 丸いレタスも種買ってきたのだけど、とりあえず定植する土がたりなそうなので後回し〜。

 暗くなっちゃったので、明日にはまた、葉物のプランターに石灰いれとこう(=゜ω゜)
 そんでもって、玉レタス蒔く!

 今から発芽が楽しみで〜ワクワク。

 でも、頂き種は、蒔き方がわからないので(をぃ
 全部セルトレイに5粒くらい蒔いて、薄く土乗せて、軒下放置です。
 ま・・・まちがってる・・・??(汗

●●●今週のトマコン●●●
@サンチェリーエキストラ   6/189(終了) 
Aイエローミミ         7/127
Iタイガートム         1/1

トマコン:@サンチェリーエキストラ 2/189(終了)
      Aイエローミミ        0/127
      Iタイガートム      0/1
 エメラルド 0/30
 5角オクラ 0/13
 ししとう  0/68
 イエローミミ(脇芽) 0/46
 うまい茶豆 59/4株(終了)
 ゆあがり娘 324/14株(終了)

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]