続・泥棒の気配
2005/07/28 (木)

hare.gif  今日もいい天気。
 昨日と同じく夏の太陽。

 今朝はビックリなことが。
 
 わが町は、外国人の数も多いけど、犯罪件数も多いです。
 街を歩けば、日本人より外国人のほうが多いくらいです。
 町民以外の友人に、この町に住んでいるというと、「治安が悪くて大変ね〜」と、必ず言われるデス。

 前回のミニトマト消失事件。
 我が家は、そうそう通行人が入り込む立地じゃないので新聞屋と思いつつ、万一、外国人のイタズラだとしたら・・・とぃう可能性もあるです。
 外国人だとしたら、何の対策もしないで盗るに任せていると、格好の標的となり、軒下野菜では済まなくなる恐れが。

 とぃうことで、実は7/20から、ビデオ廻してました。
 新聞配達に併せて朝4:00〜5:30まで。
 ウチの配達員は2人いるらしく、メット有りの人は、だいたい4:10ごろ、神業的な早業で投函し、さっさと立ち去ります。
 メット無しの人は、21日4:50、軒下の野菜を見ながら、のんびり歩き、投函して去っていきます。
 メット有りの人がメインみたいで、無しの人は、たぶん週に1〜2日くらい、ウチに来ます。(朝雨だと、二人ともメットするので、投函時間で判断)

 20日に色づいた段に袋をかけたし、盗りにくいように、トマトの前にオクラを置いたし。
 ビデオは目に付くように、カーテンを開けて、室内に設置してました。

 で、もう諦めたんだろうね〜。
 とぃぃつつ、昨日から撮影をやめる予定でした。

 今朝起きて水遣りに行くと・・・。

 サンチェリー前のオクラのプランターに違和感が。
 観察すると、どうも、一度倒れて、土がこぼれ、それを手で拾い集めて、雑に、プランターに戻してありました。

 野良猫密集地域ですが、猫にそんな芸当は出来ません(-_-;)

 最近、袋をかけた以外の段も、色が回ってきたものが多数あり、でも、めんどうだから袋をかけていなかったのですが・・・どうやら、それを狙った模様。

 プランターを蹴倒して慌てたのか、今回は盗難被害はなかったのですが、さすがにムッときます。
 そこまで執着するなょ・・・。

 朝からさっそく、袋を追加しました。
 なんだか空しい作業だ・・・。

 やっぱり、ダミーカメラ設置するまで、ビデオ廻しとこう。
-------------------------------------------
 写真1は、やりくりさんから頂いた緑の豆〜。
 ちょっと早い気もするけど、定植したデス。
 土は・・・12cmかな(ちょっと増えた!

 写真2は今日の収穫〜。
 袋してからの初収穫。
 赤いのは、裂果して傷が塞がったょうなのが4つも(もっと早く採らなきゃ・・・

トマコン:@サンチェリーエキストラ 14/71
      Aイエローミミ        1/59

 
 エメラルド 0/17
 5角オクラ 0/7
 ししとう  6/56
 イエローミミ(脇芽) 3/3
 ゆあがり娘 324/14株(終了)

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]