悲しい教訓
2005/07/24 (日)

hare.gif  晴れ。
 朝から暑い・・・。
 曇りって言ったのダレょヽ(;´Д`)ノ

 今日は、水耕の花の写真と、発芽した豆の写真を用意してました。
 今PCに落とそうと思ったら、ファイルが壊れてる・・・。
 撮ってる途中で電池きれたので、メモリ消えたかな〜と思って、撮り直したのだけど、壊れてたらダメじゃん。
 明日フォーマットしてみるデス。
 とぃうことで、今日は写真なし。

 で。
 タイトルの悲しい教訓。
 夜、買い物に行く時、サンチェリーexの主枝がそろそろ一番上の棚までくるので、曲げる方向に誘導しようと思い立ち、手で少し引っ張って紐をかけようと・・・かけようと・・・かけようと・・・。

 「ポキッ」

 とても軽い手ごたえと、明るい音色で折れました・・・orz
 結実したのが1房、開花中が1房、蕾が1房・・・。
 だいたい25cmくらいで折れました(-_-;)

 いつもはもっと引っ張っても全然平気なのにヽ(;´Д`)ノ
 なんで今日に限って、しかも主枝!!

 そういえば、1時間前に、たっぷり潅水したのでした。
 悲しい教訓になりました。
 誘引は、水やる前に、やりましょぅ・・・(=_=)

 とりあえず、赤は食べるのに減らしたくないので(最近は黄色より赤のが美味しかったので)悪あがきして根だし中。
 水耕の箱にそのまま刺したかったけど、1段摘まないと、液面まで茎が届かなかったのです。

 密植ヒマワリ、何気に葉裏をのぞいたら、大量のコナジラミがいらっしゃいました・・・orz
 でも、気のせいか、ミニトマトに成虫が少なくなったような・・・。(卵と幼虫はびっしりダケド)
 今日から毎日、ヒマワリとキュウリも、無視退治か・・・(溜

 21日に蒔いた豆、23日の朝には発芽しだしました。
 今朝は豆の帽子が取れてるのもちらほら。
 んー。
 これは引力の好結果と見てよいのだろぅか?
 気は心。
 ょかった事にしておこう(=゜ω゜)
----------------------------------------------
追記:

写真1は、27日早朝のサンチェリーexの様子。(裏から撮影)
 袋かけてない段も色づき始めました〜。
 でも、枝分かれの仕方が微妙で、袋かける余地がなぃ〜
写真2は、イエローミミ。
 やっと次の段が色づき始めたデス。
 ふと思う。
 もうすぐ支柱が行き止まり。芯止め…するしかないのか(-_-;)?
写真3は、イエローミミの脇芽を育て、オクラと寄せ植えした方。
 そろそろ初収穫できそうです〜ヽ(●´ε`●)ノ

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]