うまい茶豆ダメぽ(-_-;)
2005/07/23 (土)

kumori.gif  今日は大泉祭りらしぃ。
 8月かと思ってたら…(回覧板嫁

 先日収穫して、ぼちぼちだった湯あがり娘。
 その後蒔いた「うまい茶豆」がダメダメな気配です。

 豆部分が黒くなった鞘が沢山あるので開いてみたら・・・(写真1)な虫がすんでましたょ・・・orz
 頭が黒くて、体が赤い??
 紡錘形をした外殻の固そうな虫で、全体が茶色くなった蛹もころころ落ちてたデス。
 これは大変〜、と、黒くなってる鞘を撤収。
 40鞘くらいちぎって捨てました(涙
 もともと4株しか育ててないから、この茶豆、収穫は期待できなさそう〜。
 湯あがり娘には1匹もついてなかったのに…時期の差でしょーか。
 となると、21日に蒔いた湯上り娘&さっき蒔いた、やりくりさんちの緑豆も危険??
 とりあえず、定植したら寒冷紗かなー。蒸れないかなー。

 写真2は、サンチェリーexを、リビングからガラス越しに撮影。
 2〜3日で収穫できそうな実があるです。
 しかし・・・裏から撮って実がきれいに写る・・・。
 誘引ヘタすぎデスヽ(;´Д`)ノ

 写真3は、お昼過ぎのイエローミミ。
 朝6時に見たときは、土がとっても湿ってたので、水あげなかったのです。ちなみに朝は19度。
 昼過ぎに28度だけど、朝からずっと、日は出てないし、雨ふりそうな空。
 なのに、土は乾いてお辞儀してました・・・orz
 あー、またこの段実つきが悪くなる・・・(-_-;)

●●●今週のトマコン●●●
@サンチェリーエキストラ 28={6+(9+13)}/57 
            ()は17・19日分の日記分     
Aイエローミミ        15/58

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]