引力パワー?
2005/07/21 (木)

 まだ4時。
 今日の天気はわからない〜。

 うとうとしながら辞書を引きながら、Harry Potter & the Half-Blood Princeを読みながら・・・。
 キーボを差し替えて、翻訳ソフトに突っ込みたくなる衝動を抑えつつ、待望の満潮。

 3粒蒔きで8ポット蒔いたデス。
 蒔いたのは「うまい茶豆」
 でも、種も茶色いので、選別がむずかしぃ・・・てぃうか、あからさまに斑紋があるヤツ以外はょくわからなかった・・・orz
 とりあえず、健康であってくれと願う24粒。
 無事に満潮の時間に合わせる事ができました。(写真3)

 満潮、満月(大潮)とそろえたのだから、溶けずに頑張って発芽してください(^人^)祈

 写真1は昨日定植したゴールドメダル。
 ハモグリバエに結構やられてます・・・(;´Д`)
 下葉は今までに3枚枯れ落ちました・・・orz
 なのでとりあえず、樹勢確保のため定植。
 早くつぼみつくといいな。

 写真2は、水耕栽培のトムとピーチ。
 トムが我が物顔にのさばってます(笑
 脇芽も、モリモリ出てます。
 根っこもモシャモシャと、30cmくらいのが沢山生えてるデス。
 蕾も膨らんでキマシタ。

 液肥は、1日1L消費してる気配です。

 一方ピーチはやっぱ、具合悪そう。
 新葉3枚くらいは平気なのだけど、そこから下が、かなり激しいモザイク様。
 ところどころ焼けたようになってるので、この写真の後、下のほうの葉は、思い切って全部むしってみたデス。
 頑張れピーチ!!

 さて、ここで重大な問題にぶつかっています。
 激しくアドヴァイス募集中。

 お盆休みに、5日間の予定で旅行なのデス。
 さぁ、水遣りどうしたらいいのでしょう。
 サンチェリーとイエローミミは、支柱丈で180cmあるので、車に入らないですが、それ以外は実家に預ける予定デス。
 問題は、このトマト2鉢と、背の高い観葉植物2鉢と、山芋の蔓を切らねば移動できないヒマワリ。
 観葉植物は、木なので、たぶん葉先が茶色くなるくらいで、生き残ると思います。
 ヒマワリも、たぶん、お盆くらいには下草が生い茂る気がするので、ヘロヘロながらも生き延びれるかと。
 だがしかしー。
 ミニトマト危険ですょね…。
 
 ゴロは、スチロールの箱に水をためて、バルブを挿して、1滴/5secくらいに開いとけばどうかといってるですが・・・。
 どなたか良いお知恵はないものでしょぅかヽ(;´Д`)ノ

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]