きゅうり・ゴールドメダル定植
2005/07/20 (水)

hare.gif  晴れだけど、暑さはそんなに・・・
 なので頑張って定植!

 昨日はさすがに1日凹んでたデス。
 でもとりあえず、盗難予防と定植をせねば!
 と、自分を激励しつつ作業。

写真1は、色づきだしたサンチェリーの房。
 色がつきだした房を全部、台所の水きりネット(¥100/30枚)をかぶせ、小さいタイラップ(¥100/200本)でとめたです。
 自分が収穫する時イチイチ外すのがめんどくさいけど、これで、刃物がなければ泥棒できなくなったのですよ!!(たぶん)
 でも、袋引き裂いてまで盗られたら、もう立ち直れないかも・・・orz

 写真2はキュウリの定植〜。
 やっぱり発芽100%で6本あったのですが、心を鬼にして間引き!!
 でも、土が足りない臭いので、先日収穫して終わった枝豆の土を再利用。
 焼き軽石と木炭チップを3cmくらい敷き、堆肥を1cmくらい敷き、元肥として、ゴロ父有機肥料と苦土石灰を仕込んだ枝豆土を12cmくらい。
 その上に、培養土にゴロ父有機と種苗屋肥料と苦土石灰をブレンドしたのをどっかり乗せました。
 ネットにするか、支柱にするか、まだ全くイメージがわかないのがアレなのですが・・・とりあえず、溶けずにガンガレヽ(;´Д`)ノ
 キュウリは冷涼な気候を好み、適温は25度までらしいので、昼から日陰になる東側に設置デス。

写真3は今日の収穫。
 まだ完熟にはあと2日くらい欲しいのだけど、もぅ採り終わる房なので、泥棒より先に収穫!

 五角オクラ、またしても太い。長さ的には7cmで適当な収穫なのに、太いから短く見える〜(笑
 そうそう。
 今日、そのオクラを収穫する時、ハサミがすべって(?)主茎を半分くらい切っちゃいました(をぃをぃ
 その先にはまだ実も花も蕾もあるけど・・・心配デス(;´Д`)
 
トマコン:@サンチェリーエキストラ 2/35
      Aイエローミミ        3/54

 ゆあがり娘 129/324/14株(終了)
 エメラルド 1/13
 5角オクラ 2/4
 ししとう  16/44

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]