あぢぃ〜〜ヽ(`Д´)ノ
2005/07/15 (金)

hare.gif むき〜〜〜ヽ(;´Д`)ノ
暑杉デス・・・orz

 米ドラマで追いかけてる新巻DVDをやっと借りることが出来たので、3本借りて、HDに落としながら観おわると、「ピーピー!チチチッ!」
 鳥が鳴いてます・・・夜明けです・・・orz

 明日もゴロは仕事なので、「明日休みや〜ん?」って誤魔化せないから、やれるだけ家事をこなしてからくたばろう・・・と思って、とりあえず外へ。

 芯どまりした丸オクラ(写真1)
 蕾は予想通り、2cmになることなく自然落下。
 でもって新芽の出てくる気配はナイデス・・・。
 あーぁ、もぅしばらく放置して、ダメならちょん切るしかないデスか〜(涙

 宿敵コナジラミを捕殺してたら、隙間なく産み付けられた卵と蛹発見(-_-;)
 放任サンチェリーの葉数は膨大で、しかも背中は家なので手が届かない葉がいっぱい。
 こうなったら・・・すきまくってやる!!

 普段なら絶対一人じゃ動かそうとしないサンチェリーを、ずるずる引っ張り出して、後ろ向きに生えてる葉っぱは全部摘葉。
 その他、見たくないくらい大量の産卵場となった葉っぱもチョキン!

 今日はゴミの日だから、そのまま袋に入れてゴミ置き場へ。

 日が完全にあがり、さっそく暑くなってきたデス。
 そしてふと思う。

 コナジラミ、葉っぱが減ったら、1葉あたりの密度が増えるだけ? 墓穴? 自爆?

 ま・・・まぁぃぃや。 何事も経験サ(# ゜Д゜)!

 枝豆の紅葉も気になるデス。
 紅葉した葉っぱにはカビの胞子らしきモヤモヤ。
 鉢だけだったのに、プランターも黄色い葉っぱが出始めてる・・・。

 意を決して、枝豆収穫です!
 とりあえず、黄色い葉っぱのでてる鉢2つと、プランター。
 食べられるのは、8株で、168鞘の収穫でした!
 そしてすかさず、土を崩しました〜。
 生で始めてみる根粒菌デス(写真2)
 土は、ダンボールへ入れて、時々混ぜながら乾燥中。
 乾いたら篩って、ゴミ袋に入れ、水入れて放置の予定デス〜。

 今日は五角オクラの初収穫!(写真3)
 第一果なので、かなり小さめ5cmで!
 でもなんだか、スーパーにある普通のオクラより、かなりデブです。太すぎ・・・?

 あまりの日差しの強さにクラクラしながら、洗濯したり、掃除したり・・・。
 合間にネットつないで眠気覚まし(をぃ
 こんなことしてたら、寝れない間にもぅ18:00ヽ(;´Д`)ノ
 
 きょ…今日のご飯は枝豆と冷奴とサラダ・・・。
 あぁ〜〜!メインがない(-_-;)


トマコン:@サンチェリーエキストラ 6/24 29
      Aイエローミミ        3/43

 ゆあがり娘 168/205
 エメラルド 1/9
 5角オクラ 1/1
 ししとう  0/28

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]