大勝利ヽ(●´ε`●)ノ
2005/07/11 (月)

hare.gif  あちぃ・・・。
 でも、夜中は強風〜。オクラが心配。

 昨晩とぅとぅ眠りにつけず、薄暗い日の出とともに野菜の見回りデス!

 みふぃさんからトマトの誘引の話を聞けたので、これからどうにかできるかな〜とか思いつつ、成長点あたりをつまんでみると・・・・

コナジラミの舞い踊り(# ゜Д゜) ウヒョー!! 

 今まで確かに、コナジラミもいたです。
 枝豆を定植してから、コバエが気になり、しかけたハエトリリボンに、数匹キャッチしたですし・・・。
 トマトにも、さわれば数匹飛んでいってた事は知ってたデス。

 なのになぜ〜!
 一昨日はこんなじゃなかった!!
 今朝は、思わず一歩あとずさるほどの大群デス〜!
 ヤツらは、ぶわ〜んと飛び立ち、たちまち元いた葉っぱに戻っていきます。
 しみじみ成長点を眺めると、白いのムッチャリ(;´Д`)

 しかも、脇芽を摘んでないサンチェリーに定住してるらしく、数ある成長点にそれぞれファミリーが・・・。

 さすがにやばいっしょ・・・。
 とりあえず検索したら、防除は難しいらしく、効果的なのはやっぱ農薬。
 ウィルスの媒介もするし、大発生すると枯れることも。

 とりあえず竹酸液の150倍希釈液を洋面散布。
 しかーし、ぬれた葉っぱに舞い戻るコナジラミ・・・効果なし!!(笑

 ふと、かつてのコバエ退治の記憶がふっとよぎり、まだ残ってたハエトリリボンを設置したです。
 成長点のある棚に、地面と水平になるように・・・。(棚が無駄に大きくてヨカッタ。取り付け簡単でした)

 それから30分ごとに外に出て、成長点を揺すること3時間あまり。
 成果は写真1の通りヽ(●´ε`●)ノ

 とぃっても、こっち側からしか撮れなかったので、裏側は、この何倍もひっつぃてます!
 既に、芽先をさわっても、飛び立つコナジラミはせいぜい4〜5匹。

 これは大勝利デスょね!!

 オンシツコナジラミの孵化から成虫までは28日サイクルらしいので、来月の今頃、またこの罠を仕掛けるデスヨ〜(うふふふふ

 写真2は、今日の水耕栽培ブラザーズ。
 左のピーチ、新葉の展開が悪く、葉脈間に、ポツポツと黄色く色が抜けたトコが・・・。
 でも、右のトムは元気なので、静観の方向で〜。

 写真3は今日の収穫〜
 トマコン:@サンチェリーエキストラ  4/12
       Aイエローミミ      3/36

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]