模様替え
2005/07/10 (日)

hare.gif  日焼けが怖い、良い天気!
 でも風はきもちぃぃ〜

 今日こそはゴロが休みなので、玄関周りの模様替え!
 現在定植待ちなのは、大玉のゴールドメダルと今日蒔いたキュウリ〜!!

 とりあえず、5年前から律儀に生えてくる、幸福の木の鉢のシダをゴッソリ刈り込む。
 見栄えがいいので今まで刈ったことはなかったのデスが、今のニーズは省スペースなのデスよ!!

 ゴロにミニトマトの最後の棚を組んでもらってる間、アタシはパンジーを撤去して、本葉が揃ったヒマワリを定植デス。
 これまた、実家の飛び石の隙間に生えていた緑色のもしゃもしゃする下生えが勝手にはびこる鉢なのですが、乾燥防止に、少しだけ残して撤去。
 数週間で、鉢中の隙間に侵食するデス。

 ゴロ、重ーいこの鉢を、えっちらおっちら室外機のお隣へ。
 同じ鉢に、ムカゴから芽吹いた山芋。
 試しに支柱をしていたのですが、せっかくだから・・・と、ベランダから紐を下ろして伝わせることに〜!(写真1右)
 巻き余ってた蔓を、ゴロに、「紐に巻いとって〜」と頼むと2分後・・・。

ゴロ:こんなん採れました (。・x・)ゝ

 彼の手に握られているのは、山芋の蔓先・・・orz

 気を取り直して、模様替え続行デス(-_-;)
 五色石を敷き詰め飾りレンガで囲っていたところを、20cm程拡張。
 移動した元パンジー今ヒマワリのプランター+20cmで、なんとか70cm近くの空き地を確保デス。
 とりあえず、室外機の上においてた五角オクラ(一番花が咲いた!)&イエローミミ(脇芽)の鉢と、新しく土を入れたゴールドメダル用の鉢を、その隙間に設置。
 1本立てにしかできないけど、何とかトマトおk!

 丸オクラがだいぶ背が伸びてきたので、トマト前から、室外機前へ引越し。
 置ききれなくなった枝豆、一部を日照2時間(休日)の東側へ。

 これで、室外機前の枝豆が撤収できれば、キュウリおk!!
 しかし、これは、リビングのエアコン夏中使用禁止を意味するのデスが・・・ゴロにはまだナイショ(^o^)

 写真2は、一段全部着果しなかった花房・・・(-_-;)

 写真3は今日の収穫〜
 枝豆の試し採りをしたデス〜!!
 お店で売ってるのより、基本的に小ぶりな気がします(鞘長)品種かなー??
 茹でて喰ってみた感想は・・・。
 豆臭がすっごぃの!!
 ゆでてるときから、湯きりしてる時から、鞘を口に持ってくるときから・・・。
 もぅ、それだけでノックアウト・・・(゜▽゜*)
 茹で時間足りなくてちょっと固かったなんて気にしなーい!!
 もちろん、あま甘でした〜♪

 トマコン:@サンチェリーエキストラ 2/8
       Aイエローミミ      5/33

 ゆあがり娘18鞘

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]