トマコン 花が落ちる〜!
2005/07/09 (土)

ame.gif  お昼からけっこうな雨。
 夜中までまだ降ってる〜。

 今日もゴロは休日出勤〜(-_-;)
 2週間通しで働いてるね・・・。

 とぃうことで、午前中、一人でひっそり追肥と土寄せデス。
 トマトの追肥は有機がょぃと、ゴロ父から教わったので、とりあえず有機ひとつまみ、化成ひとつまみを追肥。

 丸オクラ、1本見事に芯どまりデスヽ(;´Д`)ノ
 蕾が3cmになるまでに新葉がでてこなかったら蕾を摘みとろぅ!
 とぃうことで、オクラにも追肥。

 寝かせ植えのサンチェリーex、葉っぱがもさもさして裏返った花房に陽が当たらないデス。
 葉っぱの色も濃くはナイ緑。
 せっかく実ったミニトマbabyの為、思い切って中段〜下段の葉っぱを適当に摘葉しました。

 と、摘葉しながら気がつきました。
 主茎3〜5段目の花房、側枝2〜3段目の花房。
 ポロポロがくごと落っこちてるではないですか〜(;´Д`)(写真1,2))
 一房、きちんと結実してるのは4〜6個。
 せっかくわさわさになった蕾も、何の役にも立たないですよ〜!

 花付きが悪いのは肥え過ぎとか読んだ記憶もあるのですが、同じだけの追肥管理のイエローは、そんなにひどくないのです。
 しかも2本立てだから、放任のサンチェリーexより肥料喰ってるはずなのに。

 ここ最近の強い雨?風?
 ぃやー、でも、下のほうの段でも、落花こそしないけど、ちゃんと結実してないガクがいっぱい!

 うーん。

 とりあえず、花房が成長点付近にあるとき、へにょーんってお辞儀させちゃった事がダメだったのかなー…と、ムリヤリ思い込むことに(をぃ
 今朝初めて烈果を1つ収穫したので、昨日の潅水よりちょっと少なめに、毎日ちゃんと水管理してみょぅ。

 今日の収穫(写真3)

 トマコン:@サンチェリーex 4/6
      Aイエローミミ  2/28

 ししとぅはこれで21本目。
 丸オクラは6本目。


心温まる福助のテーマソング

コチラ



i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]