オクラの種の味
2005/07/05 (火)

hare.gif  快晴、日中は33度。
 でも、夕方から2時間くらいどしゃぶり〜。

 夕方に色々しようと思っていたら、まんまと大雨。
 最近ゴロ不在の為、家事を怠っているので天罰デスカ?
 でも、7日には帰ってくるから、そろそろ家中を磨き上げなくては悪行が露見してしまう(;´Д`)

 大雨で写真も撮れないので、オクラを収穫してみたデス。
 3つの花が同時に咲いたので、3個収穫できるかと思っていたら、同じ場所に2つ咲いた方は、まだまだ鞘が小さい・・・。
 1こ摘花するべきだったのかな〜?

 そこで、大きいの一個だけ(写真1)
 この株では第一果なので、とりあえず10cmあたりで・・・。
 このエメラルドとぃう品種、15cmで収穫するらしいのです。

 写真を撮ってさっそく茹でました。
 前回醤油いらないな〜と思ったので、今回は少量の塩。鰹節もナシ。

 うーん。
 普通においしいです。
 でも、この間食べた7cmくらいの方が、インパクトが。
 初収穫だったから???

 粘りも強く、ほくほくで、甘いです。
 鞘や種も全然柔らかいです。
 でも少し、歯ごたえというか、青っぽさというか・・・
 あ! 茹ですぎか???(笑

 1本なのでペロリとたいらげ、器に残った白い種をまとめて口に入れ、丁寧に噛み潰していくと…ふと、気付いたことが。

 花びらの味がする!

 1つ、2つ…とかむうちに、口の中は、本当にお花の味。
 何の花とぃうアレは思いつかないのですが、小さい頃、よく道端で試しにかじってみた時の味デス(そんなことしない??
 食べ終わって1分もすると、口の中は、日本茶を飲んだ後のような仄かな甘みと爽快感。
 種ってこんな味だったんだ〜、と、ひとしきり感動。

 いつも醤油かけてるからわかんなかったデスカね。

 でも、ゴロだったら即吐き出すだろうな〜。

 アタシだけの秘密にしておこう〜( ´∀`)


 雨で写真が無いので、今のウチの玄関周り〜。
 水色入れ忘れました・・・シシトゥです

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]