根がでた!!
2005/07/03 (日)

kumori.gif  終日どんより曇り空〜。
 でもなぜかエアコンつけてる謎

 陽が当たんないなー。
 葉っぱ濃くなんないなー。
 と、何の変化もない事を何度も確認していた水耕栽培ミディトマト。
 ふと、引っこ抜いてみたららビックリですよヽ(;´Д`)ノ
 根がいっぱいでてる!!!!!!(写真1)

 すげー・・・。
 芽掻きしたのを根だしする時、いったん萎れてから4日たったくらいで、やっとチョコンと根が出てきてたデス。
 根鉢ごと水に入れると、あっとぃうまに新しい根がモリモリでてくるのですね!
 また下手な写真でわかりづらいですが、液面以下茎だったところに、濡れた猫の毛みたぃのがあるですが、水中だと、まるで綿カビ大発生みたくフワフワ漂っている超細い根群デス。
 元の根の上の方からも、真っ白い太目の根がいくつかでてきてるみたぃ。
 これで、とりあえず萎れる可能性はなくなった??

 液肥は水耕栽培用のなので、問題なしのはず。
 でも、水入れてからスケールで測って容積計算して希釈したから濃度は少し不安(笑
 あと、酸素濃度が高すぎると、なんかトラブルが起きるとか・・・1ヶ月ほど前どっかのサイトで読んだ記憶が・・・。でもマークしてないので見つけられない・・・orz

 てぃうか、今後最大の問題は日照デスネ。まちがぃなく(溜息

 写真2はサンチェリーex
 もともと実が土に付かないように吊っといたのだけど、今日見たら吊ってなかった枝の実が着地してたデス。
 なので吊りなおし。
 1段目は、やっと花が全部咲きおわった模様(たぶん)
 もぅ、ポロっと落ちるのが怖くて数えられません(-_-;)
 最初の実に全部色がまわったので、7/7に初収穫の予定〜♪

 写真3は現在のゆあがり娘。
 ・・・今何年生?

 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]