暗雲垂れ込める水栽培
2005/07/01 (金)

kumori.gif  概ね曇り。
 でも昼過ぎに激しい雨が一瞬。

 茶豆が雨風に打たれ、倒れていたので支柱を立てた。

 さて。
 植える花夢さんから、予想外にトマトの苗を4ついただいたので、悩むこと数十分。
 まだ家の東壁の方には少しスペースあるのだけど、勾配が少しきつくて、鉢物は時々転んでいる。
 ゴロやアタシならわかっているのでぶつけはしないけど、またガス屋がやってきて踏んでも困る。
 ベランダは狭いので、室外機の上に、丸い鉢で1本しか置けないだろうな〜。
 それでも1mで芯止めしなくちゃぃけない(涙

 残り3本・・・もうこうなったら仕方がない。
 絶対無理!!!とは思うのだけど、水耕栽培へシフトすることに。
 スーパーでトロ箱を貰ってきて、アレコレ工作。
 2つにはデカイ、3つには小さい、微妙な箱でした・・・orz(写真1)

 これで、タイガートムと、ワプシピニコン1本づつ消化。
 あとは、ワプシピニコンと大玉ゴールドメダルの2本ヽ(;´Д`)ノ
 蕾が付いたら熟考しよう・・・。

 秋に葉物でちんまり始めるつもりだった、水耕栽培。
 いきなり果菜だなんて、大暴挙・・・。
 後はひたすら祈るしか〜〜〜ヽ(;´Д`)ノ

 写真2は、根を固定した様子(わかりづらぃです・・・)
 カッターで、プラコップを網にして、上端をタイラップで挟んで留めたら、強度バツグン♪
 茎の穴や、支柱の穴は、ハンダゴテで開けたデス。
 糸鋸も、熱線も我が家にはないので・・・
 更にペットボトルのキャップもハンダで溶かして穴を開け、やらかいウチに竹の細い方から挿して圧着。
 部屋中スチロールの甘い匂い、プラの溶ける匂いでいっぱい。
 ダイオキシンにまみれつつ作業すること2時間半。
 
 キャップをスチロールに半分ほどねじ込んで固定。
 支柱の竹が腐るんじゃなかろうか・・・とか思いつつ、重い支柱も怖いデス。

 使ってない水槽のエアポンプを仕込んで、液肥は500倍で。

 あぁ、、、やっとできた!!!
 結局24L入って、すんごく重くなったデス;

 設置した部屋は南に大きな窓、東に出窓がある部屋。
 たぶん半日陰くらいの日照時間だと思うのだけど・・・。
 でも、こんなでかいの、ベランダに出したら布団が干せないヽ(;´Д`)ノ
 貧弱でもいい!お願い、枯れないで!(号泣

 写真3は今日の収穫
 
 トマコンAイエローミミ   4/8
     書き忘れてたですが、29日に2個収穫
     して、昨日までの累計は4個になってマス。

 そう、ミニトマト!
 29日食べて、皮がやらかくなってたと書きましたが、それ、2段目から収穫したのデス。
 今日、1段目と2段目両方採って見て食べ比べたら、1段目はやっぱり、プラスチックぽぃ皮が残るデス!!
 2段目は、少し固いかな?程度で飲み込めました。

 うーん、1段目は熟れるのに時間がかかって固くなっただけ?
 ちなみに、今日のは、前ほど甘くない(-_-;)
 うーん、水やり、どうしょうヽ(;´Д`)ノ

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]