サンチェリーも赤く!!!
2005/06/30 (木)

harenotikumori.gif  昼過ぎ少し大粒の雨。
 でも夕方には土は白く・・・orz

 サンチェリーex!!
 やっと赤くなってきたデスよ〜〜〜ヽ(●´ε`●)ノ(写真1)
 サンチェリーで思ったこと。
 1段目は、ご覧の通りの実の付き方。
 でも、苗タグの写真は、ダブルで30個づつくらいデシた。
 で、2段目は、1段目ほどではないけどこんな感じにワシャワシャと。
 3段目は普通に ダブルかシングル。
 ここで追肥。
 最近咲き出した4段目はまた、花蕾がワシャワシャとしてるデス。
 肥料のせいなのかなー?この付き方。

 あと、昨日収穫したイエローミミ2個。
 皮が薄くなってたヽ(●´ε`●)ノ わーぃわーぃ
 スーパーのより、やっぱりやや固いけど、プラスチック妄想もなく、吐き出さずに飲み込めるデスょ♪
 このところ、水遣りの方法を変えてみたのです。
 今までは、萎れてから復活する程度の潅水だったですが、土の表面が白くなってたら、コップ1〜2杯の水を朝夕チェックの時にあげてるデス。
 水を絞って育てる=糖度の確保、結実が良くなる
 だそうですが、充分甘いし、別にいっかな、と。
 数は一応トマコンがあるのですが、でも、水を絞ると皮が固くなる!!!と、愛知県の農協?研究所?のHPで見たのですよ!!!
 色づいてからの極端な潅水は裂果の原因だそうですが、今のトコはじけては無いので、このペースで潅水するつもりデス♪

 それから、初物のオクラ!!
 んもぅ〜ヽ(●´ε`●)ノ サイコー!!

 かすかなイボが4つくらい見えたですが、いたって美品!(追肥したばっかだし、下葉ほとんど落ちてるし仕方なし)
 塩で洗って、湯がいて、刻んで、鰹節と醤油で、採り立てを♪

 全然違いますね!!!売り物とは!!!!!!!!

 醤油をかけたのを後悔したほど、甘くて、ほっこりしてたデス!!
 種もぷっちり、むっちりしていて、一粒も残さず噛み潰したくなる程のステキな食感♪
 あと、粘りがスゴイ!
 なんか、もー、目からうろこでした!
 あ、でも、丸オクラ、初めて食べたせいもあるかも知れないデスが(笑
 コレはもー、アレですよ!
 ヤミツキ!!
 1本じゃ足りない〜〜〜ヽ(;´Д`)ノ

 写真2は、昨日書いたうまい茶豆の紫斑病株(左)と、健常株(右)デス。
 微妙にわからない写真になりましたね・・・orz
 でも、花の数、全然違うのはわかってもらえるでショーか?
 スペースがないプランター栽培だからこそ、来年は選別して定植しよう(/ω\)

 ガス屋が大豆の鉢を踏み潰した日に蒔いたヒマワリ発芽デス(実はもう暫く前・・・)
 7粒蒔いて7本発芽♪
 これは切花用の背の低いタイプで、真ん中が真っ黒になる子デス。
 寄せ植えのパンジーが、大分ボケてきたので、本葉が揃ったらパンジーとチェンジの予定デス♪
 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]