明日はオクラ収穫だ!
2005/06/29 (水)

kumori.gif  雨は夜中だけで糸冬 了(=_=)
 むしむし暑い1日デシタ・・・

 ゆあがり娘(枝豆)の鞘の様子(写真1)
 まだかなー?まだだょね(/ω\)
 7/7に初収穫したぃな〜!(ゴロ帰宅予定)

 こっちは後から撒いたうまい茶豆(枝豆)の様子(写真2)
 白くて、やや大振りな花が咲いたデス!!

 枝豆を見てて思ったこと。
 今回2品種の種を買って、撒いたのだけど・・・。
 発芽した子葉に傷のなかったのは、うまい茶豆4株のうち1株だけ。
 ゆあがり娘は、30以上撒いて、全部紫斑病。
 検索したら、紫斑病株から採種しないよう書いてある
のに、なんだこの紫斑病種率は…ヽ(;´Д`)ノ

 でもまぁ、無事に育って結実してるので、気にすることでもなかったのですが・・・。
 ここへ来てその違いに気付いてシマッタです。

 唯一の無病だったうまい茶豆の1/4株。
 他のうまい茶豆3/4株より、軽く15cm背が高くなってるデス!(写真は明日にでも・・・)
 分枝も盛んで、花も、大きめ。

 紫斑病:苗の生長と収量に影響

 コノコトダッタデスカ(゜Д゜≡゜Д゜)?

 でも、種袋開けないと、感染種子かわからないし、なんか塗られてたら開けてもわかんないし。
 やっぱ、大量に発芽させて、キレイなのを育てていくべきなのでしょーか?
 でも、まびく度胸のない貧乏性な人間には、かなりな苦行デスね・・・ヽ(;´Д`)ノ

 エメラルド(オクラ)に花が3つ咲いたデス!!(写真3)
 やっと見ることが出来ました〜〜〜♪
 同じ場所に2こ咲いたのは花も小ぶりデシタ。
 右上の落ちてるハナガラは、昨日シナシナしてたやつ。

えっ!!落下してるヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!

 今度は何のムシだ!? 病気か!?
 と、慌てふためいて茎を眺め回すと、写真左下な感じでした。
 なるほど・・・。花の根元の中に、オクラができて、花は落ちる仕組みなのですね。
 最初の花は、風で飛んだのか、落ちてるの見たことなかったので、かなりドッキリしたですょ(笑

 最初に出来たオクラは、今8cmくらいになったデス。
 第一果は早めに収穫・・・とおもいつつ、昼だったので断念。明日の明け方にでも収穫します♪
 ちなみに、この品種、15cmくらいで収穫するらしぃです(種袋)
 それだけ大きいと、収穫が少なくても何とか1品作れそうデスね〜。
 でも、次の収穫は、3本採れるデスヽ(●´ε`●)ノ ウシシシシ
 
 

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]