明日から下り坂
2005/06/28 (火)

 エアコン復旧70%

 夕方4時の約束が、5時半に来た電気屋さん。
 ガスを少し足して、前より冷たい風が出るようになったものの、買い換えた方がイイらしいデス。
 部屋に対して容量がちいさく、尚、2Fの部屋のなので、配管を1Fまで取り回していて追い討ちをかけているそうな。
 去年までは効いてたんだけどね・・・。
 でもまぁ、春はゴロの花粉もひどいから、この際いいのに買い換えてもょし(=_=)
 出張から帰ってきたら検討予定デス。

 完全復活とはいかなくても、7割復活すればもぅ、気分は天国デスょヽ(●´ε`●)ノ
 これでやっとPCの前に長く座れる〜♪

 さて、夜明けに見たときはみずみずしい蕾だったオクラ。夕方4時にとったら、シナシナでした(写真1)
 また、咲くとこ見逃したデスか????
 それとも、咲かずにしぼんだ???
 花弁が大きくて、期待してたのに残念ですヽ(;´Д`)ノ

 ミニトマト。
 ちょっと疑問なことが。

 最初の1個の収穫は、ひねったらポロリととれたのですが、次の1個は、どっちまわしてもビクともしないので、ハサミで切ったデス。(写真2)左が1個目、右が2個目の収穫跡。
 ミニトマとって、完熟すると、ぽろっとなるものですか?
 普通ハサミでは収穫しない???
 2個目は早すぎたでしょーか???
 うーん、謎。

 写真3は、現在のサンチェリーex1段目。
 ちっともまったく全然色づきません(=_=)・・・。

 7月上旬の地温の上昇に注意と書いてあったので、梅雨もカラっぽいのでゴミ袋を外してみたデス。
 本当は、シルバーマルチか、藁がいいらしぃです。

 藁かー。
 麦の収穫終わった田んぼでもウロつぃてこ良ーかな・・・。

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]