シャック再び!
2005/06/23 (木)

harenotikumori.gif  ムシムシじとーってカンジな天気です。
 布団ほしたーいヽ(;´Д`)ノ

 オクラの前途を危ぶんでいるうちに、大豆にもピンチが!!!(写真1)

 今まで虫にかじられてる事は知ってたですが、カメムシとか、そぃぅ虫だと思ってたのですよ・・・。
 したら、葉脈に化けた幼虫を発見( ; ゜Д゜)!!

 かじられてる葉っぱ全てに、大小さまざまな緑の棒が・・・orz

 ょくみると、小さな鞘までいくつか落下してるデス!

 サイズは5mm〜3cmと様々。
 シャクトリムシのょぅに、体の前と後ろだけに足があって、胴体にはなぃデス。
 つまみあげると、糸を吐きながら身をくねらせます。

 かれこれ30匹くらい捕殺!

 前見たシャクトリムシは茶色かったのにな〜。

 ところで、今日、スーパーで枝豆が売ってたです。
 でも、鞘の色が、緑のもあるけど、黄色のもありました。
 ひょっとして、鞘が熟れるのに、日射が必要???
 葉っぱ、掻いた方がいいのデスかね??

 写真2は、一昨日の夕方のイエローミミ。
 写真3は、昨日の夕方のイエローミミ。

 黄色というより、ダイダイ色になってきたですね。

 とりあえず、ゴロが日曜から出張なので、土曜日まで様子を見ることに・・・。

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]