異常事態?
2005/06/22 (水)

ame.gif
 小雨〜でも、夕方やんだデス。

 オクラに暗雲が垂れ込めているデスょ・・・orz

 実か蕾かわからなかった(結局蕾)のが、どんどんポロポロ落っこちてるデス。(写真1)
 数えてみたら、6/23までに合計5個落下ヽ(;´Д`)ノ

 目に見える問題は、蕾にうごめく白い幼虫?(2〜5mm)
 それと、蕾にくっついてる黒い小さな点々(フン?)
 それから、葉を食ってる何か・・・?
 あと、下のほうの葉から、写真3のよぅに、黒い小さな点が葉一面にでてきて、現在まで一番下の本葉1〜2枚が、その後黄変して落葉。

 虫の類は、見つけ次第捕殺してるデスが、どうやら蕾の中とか、展開前の葉の中とかにひそんでるぽく、なかなか全滅する気配がないです(-_-;)

 葉っぱの黒い点々はなんの病気だろぅ〜(悩
 あ、あと、葉の縁が、わずかに黄色く縮れたのも数枚。
 萎縮病???
 この場合、抜かないと、他の野菜に被害が及ぶのでしょーか・・・?
 それとも、この株だけの問題??

 でもいまのとこ、近くにあるトマトは無事デス。

 写真2は、2番目に丈の高いオクラの成長点付近。
 下のほうの蕾は、23日におちたデス(/ω\)

 全ては肥料切れが原因であって欲しいデスょ(涙
 でも、度重なる移植のダメージもあるんだろぅなぁ(>_<)
 それと、土が少ないとか・・・orz

オクラー!がんばれー!
 がんばるんだ〜〜〜ヽ(;´Д`)ノ

i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]