これはひょっとして・・・
2005/06/21 (火)

hare.gif
 あちーヽ(;´Д`)ノ あちーヽ(;´Д`)ノ

 今日は酷暑?
 35度越えた噂デス(-_-;)

 そんな中、黄色くなったトマトが気になり、何度も外へ(笑

 と、オクラの新芽に、蜘蛛の糸っぽいものが不規則にもしゃもしゃ。
 そこに黒い点々。

 ょくょく葉裏を見てみたら、2mmくらいの白い蛆のような生き物が・・・orz
後から蒔いた五角オクラ以外は全部のオクラにたかってました!!
 黒い点々は、前から蕾や新芽にあったので、ワタアブラムシかなーと想像していたのですが〜、ひょっとして蛾のお子様・・・?

 と、ここで疑問です。
 コレは一体なんなのでしょぅか?(写真1)
 ぃぇ、主茎が折れ曲がってるのも気になりますが(をぃ)そうでなくて、上向いたとんがった・・・緑ぃのは・・・ひょっとして・・・オクラの実?????

 毎朝毎夕見てるつもりデスが、花は見てないデス!!
 フォーカス合わなくて、載せれませんでしたが、実は成長点にもこんなのが1〜2個ついてるデス。
 成長点に花が咲いたら摘花&速攻追肥と読んだ記憶があるですが・・・こないだあげた有機肥料じゃ…間に合わないですよね!!

 とりあえず、ゴロ父が送ってくれた高度化成とぃぅものをスプーン1杯あげておいたデス。
 ゴロ父は、有機アミノ酸肥料と、化成肥料の2種類をくれまたデス。追肥管理が出来ないアタシを見越して、わざわざ化肥買ってきたのですかね〜(汗

 サンチェリーexは、今日も夕方、少し萎れたデス。
 復活する程度の水をあげておきました〜。

 さて、昨日からの、アタシ的、注目の的のイエローミミちゃん。
 昨日の夕方が写真2。
 今日の夕方が写真3。
 3個とも色が回るのは早かったけど、そこから下の実はちっとも色がつかなぃデスょ〜(>_<)

 とりあえず、最初の収穫なので、完熟させずに明日あたり喰う予定デス♪
 


i0 i1 i2
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]